2017年10月 1日 (日)

10月 ハロウィンパーティをします

catハロウィーンパーティdog

を行います!

仮装 して Trick or Treat しましょう!

ハロウィン にちなんだ言葉を 使ってゲームを します!

フォニックス もいっしょに、勉強しましょう!

2017年10月27日(金)

17:4518:45

広島市 南区民文化センター 和室にて

小学生クラスとの合同です♪

参加費用は 700trick or treat 用の お菓子 をお願いします。

参加希望の方は、10月20日(金) までにぜひご連絡ください

hatsuon.english@h.chupicom.ne.jp

Halloween_party_2017

2017年9月 1日 (金)

9月 キッズとママのはつおんイングリッシュ

 

はつおんEnglish for Moms & Kids の やまが たかこ です。

apple

9月になりました。すこーし、秋の気配がする朝晩です。

今日も元気いっぱいな動きを見せてくれました。

たいそうもお得意みたい♪

工作も大好きみたい♪

ダンスも大好きみたい♪

英語も好きみたい♪

apple

今日は

チャンツでポン 会話編 から How do you feel?

チャンツでポン 単語編 から Colors

そして、来月のハロウィンに向けての歌やことばの準備を始めました!

ダンスでポン はリクエストで、 The Wheels on the Bus の速い版を、

とっても楽しそうでした!

apple

本読みは、このあいだから、

イギリスの公立小学校の教科書にもなっている

 Oxford Reading Tree も加えました。

今回は、おにいちゃん、おねえちゃんのお話でした。

20170901_1

apple

楽しみながら、ママと一緒に英語に触れていきたいですね!

2017年7月23日 (日)

7月 ママとキッズのはつおんEnglish 特別編

公開                            

はつおんEnglish for Moms & Kids の やまが たかこ です。

apple

アメリカからのお客様が「はつおんEnglish」にいらっしゃいました。

apple

小学生のクラスと合同でお客様をお迎えしました。

週替わりでチャンツをしていますが、その中の自己紹介のチャンツ

Interview Gameにそってアメリカ人のお客さんに

質問してもらって、答えました。

apple

いつものダンス、Twinkle Twinkle Little Star

も披露してみんなで踊りました。

かわいいってほめられましたheart04

Cimg1348

そして、

アメリカの歌を教えてもらいながら

楽しく歌って踊って、異文化交流!

My Bonnie lies over the ocean

Cimg1371

apple

楽しいひと時でした。

機会があれば、また英語人のお客様をお呼びして、遊びましょう!

2017年7月 9日 (日)

7月 ママとキッズのはつおんイングリッシュ

はつおんEnglish for Moms & Kids の やまが たかこ です。

apple

今年の七夕は晴れましたね!10年ぶりの事だそうですdiamond

ダンスでポンの中の

Twinkle, Twinkle Little Star は七夕にぴったりの歌です。小道具も手作り♪

B530735144ab42d18ee05b49d6482d0079aeefbc05ec4e95a4e81b6190baab3e

好きな色で作ってもらいました。
apple

さて、今月は、はつおんEnglish for Kidsにアメリカ人のお客様が来られます。

ママといっしょに体験してもらおうと、その日は合同にしました。

(来週なのです)

Kちゃんはダンスがとっても上手なので、

お姉ちゃんとダンスを披露してもらいます。

おうちで、DVDに合わせてダンスしているそうです。

お姉ちゃんは、その日は参加料をいただいての参加です。

(会員特典で特別参加、可です)

みてみてーと、よくダンスしてくれるのですが、言葉の語尾とダンスが

どんどん良くなっていますheart

アメリカの人にも見てもらいましょうね!!

楽しみですhappy01

2017年6月19日 (月)

6月 ママとキッズのはつおんEnglish

はつおんEnglish for Moms & Kids の やまが たかこ です。

apple

今月は父の日がある月。なのでカードを工作をしました。

字をなぞったり、切ったり折ったり貼ったり、を簡単に、ですが、

パパの事を思いながら作ってもらいました。

「パパはこれが好きなの!」と言いながら、ハート(stickerです)を選んで…

カードを渡す時には「I love you」言ってね…としつこくめに練習しました。coldsweats01

S__40271920

note

ダンスが大好きで大好きで、とうとう、うちで使っている

ダンスでポン」のDVD&CDのセットを

お買い上げいただきました。

あれれ…歌詞の完成度が上がってるような…

(お母様もそう感じていらっしゃるようでした)

やはり毎日リスニングは効果が絶大だなぁと思いました♪

お子様の耳から入る情報を取り込む力、すごいですね。

実はこの「ダンスでポン、DVDを最後までご覧になるとおまけで

単語カードを使ったアクティビティが出てきます。いつの間にか読めるようになる代物。

お買い上げいただいた分以上に価値のある教材です。

私自身惚れ込んでいます~lovely

2017年5月28日 (日)

5月 ママとキッズのはつおんイングリッシュ

はつおんEnglish for Moms & Kids の やまが たかこ です

apple

使っている教材は「ダンスでポン」一ヶ月単位で曲を変えています。

ダンスが大好きなKちゃんnotes
お家でも、よくダンスをしているそうですheart
リズム(音も英語も)をよくつかんでないと、なかなかマネが難しいのです。

前月のダンスもその前の月のダンスも、大好きでよくリクエストが出ます。

彼女はリズムがよく取れてますsign05

ダンスは一月単位で変えてますが、

前の月のダンスも、その前の月のダンスも、よく覚えてますsun

うれしい!

eeny meeny miny mooもとっても上手heart

ABCが好きだったり、工作が好きだったり、お人形で遊ぶのが好きだったり。

個性がそれぞれで楽しいです!

2017年4月 8日 (土)

4月 ママとキッズのはつおんEnglish

「はつおんEnglish for Moms & Kids」の やまが たかこです。

apple

Kちゃん、教室に入ると「きょうはこうさくする?」と目が✨しています。

(今日は、工作を用意してきました!)

ダンスでポンが大好きで、おうちに帰ったら小学生のお姉ちゃんと一緒に…。

先月のThe Wheels on the Busbusも、2か月前のSkidamarinkheartもよく歌って踊っているとのこと。♪嬉しいお話でしたlovely

今日はダンスするときに使っているハートの小物を作りましょう。(本当は春を感じるものを作りたかったけど、)生徒さんがやる気が出るものが一番!

apple

でも、ごめんね、条件をつけさせていただきましたbleah 工作には少し時間がかかるので、今日やろうと思っているものを先に終わらせてから!と言ったら、がんばってました!!好きな物はエンジンがかかりやすいですね。(写真は撮りそびれてしまいました。)

ハートをかたどった小物

好きな色を選んで、糊で貼って、はみ出たところははさみで切って出来上がり。

英語をマネっこしながら、工作してねheart04

2017年3月 3日 (金)

3月 ママとキッズのはつおんEnglish ハッピーイースター

はつおんEnglish for Moms & Kids の やまが たかこ です

apple

春といえばイースターエッグハンティング!shine

イースターとは、キリスト教における重要な祭日です。
日本語に訳すと「復活祭」です。

イースターは
「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」。

このため、イースターはその年によって、ちがいます。

apple

今日は、イースターの絵本を読んで、エッグハンティングで遊びました✨
はじめは、私が隠したのですが、Kちゃん、自分でも隠したいんですってhappy01

目を閉じて→close your eyes.

10数えよう→let's count to ten! one, two, ...

もういいかい→ are you ready?

まぁだだよ→not yet.

と遊びました。

捜すときのLet's look for the easter eggs...の歌も

何回目かには歌ってましたヨhappy02

Img_4654


Img_4651

今年のイースターは4月16日です。

3月はここで遊んで4月にはご家庭でもゆでたまごでお祝いしてくださいね

2017年2月10日 (金)

2月② ママとキッズのはつおんイングリッシュ in 南区民文化センター

はつおんEnglish for Moms & Kids の やまが たかこ です

apple

バレンタインデーのある2月は、ほんわかうれしい気分♪

ダンスはSkidamarinkです。短かめで楽しい曲ですが、多分、今月初めて聞くのかな?一回目はじーっと見ていましたが、「もう一回、ダンスしたい」とリクエストが!!もちろん、もう一回しました。今度は動きもよく、一緒に歌う部分もheart04小さい子は体感・体得がとっても上手!

(もうアルファベットの正しい発音もかなりふえています!)楽しそうな笑顔が大好きです!

apple

お話はMaisyの本でした。Maisy's Presents プレゼントをお友達に渡すのですが、「どうぞ」という言葉と「お礼」がたくさん出てきます。こうして、楽しみながら、言い回しが耳に残っていくといいなぁ

apple

今日は、バレンタインのカードを作りました。飛び出すカードにハートを貼ったり、文字に色を塗ったり。普段、元気に飛び回っているKちゃんですが、作成中、すごく集中!!色を塗るのは大好きなもののひとつなのだそうです。ママにすこーし手伝ってもらいながら、時間内に出来上がりました。カードを渡すときには、書いてある通り「Daddy, Mommy, I love you.」といってくださいhappy02

apple

もうじきバレンタインデーですねheart

Img_4308_3

2017年2月 4日 (土)

2月 ママとキッズのはつおんEnglish in 南区民文化センター

はつおんEnglish for Moms & Kids の やまが たかこ です

apple

金曜日一週目は、節分の日。We throw beans in February. (チャンツでポンの中からの一節です)

簡単な工作をしようと思っていたのですが、残念ながら、先週できませんでした。

E2a87ed0edef447bb19d869809f1fbc8


でも、2月はほかにもイベントがあります。来週にはValentine's cardを作りましょう!チョコレートはあってもなくても気持ちがこもったカードを、I love youという言葉と一緒に送りましょう!パパに?ママに?おじいちゃん・おばあちゃんに?みんなに?考えるだけでワクワクしますね!

apple

今月のダンスはSkidamarinkです。

I love you in the morning, and in the aftenoon,

I love you in the evening, and underneath the moon.

午前も、午後も、夕方も、月の下でも、大好きだよheart04という歌です。

ダンスしながら、愛情たっぷりに、家族の人に伝えてみてくださいねheart01

apple

今回の工作は来年にでも使いましょうbleah

«1月 はつおんEnglish for Moms & Kids

無料ブログはココログ

最近のコメント